[PHP-users 22119]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

akihiro.takamoto akihiro.takamoto @ toppan.co.jp

はじめまして。
たかもとです。

美大出て印刷のディレクターをしています。
部内の印刷物の品質設計情報をデータベース化しようとサーバーの立上げから
地道に勉強中です。

通常業務のかたわら、半年程でなんとかDBからデータを取出して表示したりDB
にデータを格納したり修正したりといったことが出来るようになりつつな状態
です。
PHPのプログラミングをしていて特に難しいと感じるのはセキュリティ関連で
す。
これはサーバー管理も含めての問題もあるからなのですが、

元質問者の松岡さんの状況からすると、

> 2.フレームワークライブラリ
>
> 既にフレームワークライブラリは自社で開発保持していまして、MySQLの結果を
> ページングしたり、MySQLに対して安全にアクセスしたり、ページを移動したり、
> フォームチェックしたり…おおよそ700行程度の動作検査済みの便利ライブラリ
> があります。
>
> 3.どうなって欲しいか?
>
> デザイナのスキルを生かしながら、その応用としてPHPコーディングが出来る実
> 力を身に付けさせようと思っています。
>
> デザインしている内に発生するアドホックな機能要求を出来るだけ実現できれば、
> それがゴールになります。

ユーザーの入力した文字のチェックやSQLの組み立てとか、Webプログラミングと
して重要な部分はライブラリで提供されるとすれば、JavaScriptを使えるような
レ
ベルのデザイナーならば、数時間〜数日でそれなりにデータベースからデータを
取
出して表示させたり、フォームの入力から表示を分岐させたりといった程度なら
可
能と思われます。

月日時間の計算など、有益な関数の存在を知らずに、独自で地道にコードを書
いたりと専門外故にツボをおさえていないプログラミングをしたりといった
「センス」のないプログラミングを矯正するのには時間がかかるかと思います。
(その辺になると「習得」の過程なのでしょうか?)

ただ、プログラム言語を全く知らないとなると大変なことになるかと。
下手をするとコンピュータの基礎からの勉強になりかねません。
というのは、デザイン系でPhotoshop,Illustrator,Flash等のスキル保有者で、
メモ
リとHDDの差も解らないというユーザーも沢山いますので。
生徒の知識レベルを見極めることが最優先だと思います。

#「センス」について

美術のセンスは鍛えてナンボな部分もありますが、最後の一線は天性というもの
が
確かにのあります。
その差はTV番組でやっている「なんでも鑑定団」で真贋判定の時に言われている
よう
な筆跡などの差によって出てきます。

プログラミングもそうなのだろうなぁ...と思います。
学習である程度は補えても、閃きみたいなものも必要なんじゃないかと。

凸版印刷 たかもと