[PHP-users 22202]Re: Dreamweaverについて教えてください。

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.or.jp

やまだ@三宝寺です。

On Sun, 13 Jun 2004 19:53:09 +0900
MK <jjl @ quartz.ocn.ne.jp> wrote:

> このメーリングリストに登録するときに、いろいろと心配しながらも、参加でき
> る条件を探したことろ、以下のように書いてありましたので、自分はPHPについて
> 何も理解していませんが、とりあえず「興味がある」という部分では間違ってい
> ないと判断し登録させていただきました。
>
> 今回の質問(質問というレベルのことではなかったかもしれませが)につきまし
> ても、自分の知りえることろで、まじめに考えて投稿しました。
> 質問の仕方がまずかったのでしたら、それにつきましてはお詫び申し上げます。

「初心者」である事は免罪符ではありません。
またあなたの困っている環境は、他の人には判りません、状況証拠?がなければ細
かいコメントは出来ないと思います。

> しかし、あなたがこのメーリングリストの中でどれだけ偉い人かは知る由もあり
> ませんが、いきなり、
> というような言い方をされるのであれば、最初からメーリングリストの参加条件
> としてそのような趣旨を提示されたらいかがでしょう。

メーリングリストが「サポートセンター」ではないことは事実ですが、最近どうも
困るとMLに「丸投げ」する方が多い様に感じます。

> だれでも、最初は初心者です。
> 質問の仕方すら、わからないこともあると思うのです。
> メーカーサポートには、問い合わせをする気はありませんが、明日書店にゆき、
> PHPに関する本を何冊か購入し、徹底的に勉強します。
> もうこのメーリングリストに投稿することもございませんので、ご安心ください。

http://www.hyuki.com/writing/techask.html

を一読され、質問の仕方を工夫されたら如何でしょう。
メーカのサポートは、費用を取ったりしてやっている訳ですから。
ある意味「迷惑料」も含んでいて、「初心者」の訳のわからない問い合わせにつき
あってくれる訳ですが、同等の事を技術系のMLに求められるのはちょっと筋違いで
はないかと思いますが...
# このMLではなく他のMLに同様の質問の仕方をすると。
# また同じ様な事になるのは、十分にあり得ると思います。

別の意味での参考としては、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

も見て頂いた方がよいかも知れませんね。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/