[PHP-users 22235]Re: PHPの良い紹介方法について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 理想としてはWindows環境での開発(.Net??)では
> 出来ない(しにくい)ようなものがあればベストですが、
> いずれにしろPHPを触ってみたくなるようなものを
> 盛り込めたら良いな〜と思っています。

PHPのメリットは、ほかではできない機能が実装できることではないので、あま
り「こんなことが実装できる」ということを挙げても意味がないと思います。
PDFやExcel操作、データベースなどは、Windows環境に敵うはずもないので、そ
こを取り上げても、逆に「その程度しかできないのか」ということになります。
Excel操作なんかは、Windows環境の場合、本物のExcelに処理させることができ
るので、太刀打ちできるはずがありません。ちょっと「これはどうするの?」と
聞かれればすぐに限界が。
むしろ、Perlや.NET・Javaと比べると、PHPは機能的に一番劣っている環境なので、
あまり機能的なことを特徴として出すのは得策とは思えません。

あと、構築の手軽さに関しても、たとえばASP.NETのWebMatrixを使えばWebであ
ることを全く意識せずにアプリケーションが構築できるので、とくに業務アプリ
ケーションの場合、むしろPHPはめんどくさいという印象になってしまうかもし
れません。実際.NETやJavaに比べればめんどくさいと思います。

WindowsでIISでサーバーが立てれて技術者がVBを使える前提だと、PHPのメリッ
トはあまりなさそうです。
なんか、Javaのときも同じこと書いた気がするのですが、Javaとの比較の場合よ
りも分が悪いでしょうね。

PHPのメリットって、なんなんでしょうね・・・
とりあえず環境がオープンソースで構築できるということが、Windows環境との
違いでありメリットだとは思いますが。
Javaもとりあえずオープンソースではないし。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp