[PHP-users 22238]Re: PHPの良い紹介方法について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: naoki kishida <kishida @ fk.urban.ne.jp>
Date: Wed, 16 Jun 2004 01:11:48 +0900

> PHPのメリットって、なんなんでしょうね・・・
> とりあえず環境がオープンソースで構築できるということが、Windows環境との
> 違いでありメリットだとは思いますが。
> Javaもとりあえずオープンソースではないし。

私は個人的には「Windows を使わずに済む」のが PHP などのメリットで
あると考えています。
この点だけに関して言えば Java も同じですね。

最初から「Windows ありき」の世界であれば、なんだかんだ言っても
Windows 専用に用意されたものの方が使いやすいものが多いのでは
ないでしょうか。

最近では「コンピュータ = Windows」と思い込んでいると言うか、
事実上それしか知らない方が増えているようですので、そのような方に
「コンピュータの世界はそんな単純な世界ではありませんよ、Microsoft が
すべてを支配しているわけでもありませんよ」というひとつの例として
PHP を挙げるのもよいのではないかと。

つまり、「選択肢はひとつではない。他のものにも目を向けよう」作戦です。

しかしこれは、「Windows と Microsoft 製品で私は何も不自由していない。
これからもMicrosoft の天下だろう」と信じている方にはあまり意味のない
事であるかも知れません。
それに、その方のキャリア期間中ではそれで問題ないかも知れませんし、
そうなれば単に大きなお世話に過ぎません。
ひょっとすると我々が死ぬまではそういう状況が続かないとも限りません。

まぁ、「汎用機と COBOL だけ知ってれば食える」とか、「テレビは映画の
敵ではない」と昔おっしゃってた方々もいらっしゃったようですけれども、
今になって見れば「先見の明がない」というのは簡単ですが、当時としては
それもまたひとつの事実だったわけですから。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp