[PHP-users 22259]Re: PHPの良い紹介方法について

Mikinori Suzuno mikinori.suzuno @ cy-com.co.jp

鈴野@熊本です。
後藤様、ご意見ありがとうございます。

On Wed, 16 Jun 2004 09:36:10 +0900 (JST)
Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp> wrote:

> 最近では「コンピュータ = Windows」と思い込んでいると言うか、
> 事実上それしか知らない方が増えているようですので、そのような方に
> 「コンピュータの世界はそんな単純な世界ではありませんよ、Microsoft が
> すべてを支配しているわけでもありませんよ」というひとつの例として
> PHP を挙げるのもよいのではないかと。
>
> つまり、「選択肢はひとつではない。他のものにも目を向けよう」作戦です。

はい、私もそのように考えていました。
目的を達成するための手段は1つではなく、要件やクライアントの
状況などを把握した上で言語(開発環境)を選定する必要があると考えています。

クライアントにしてみては要件を満たす結果が出れば、
.NetだろうがPHPでも良いわけですし。

> しかしこれは、「Windows と Microsoft 製品で私は何も不自由していない。
> これからもMicrosoft の天下だろう」と信じている方にはあまり意味のない
> 事であるかも知れません。
> それに、その方のキャリア期間中ではそれで問題ないかも知れませんし、
> そうなれば単に大きなお世話に過ぎません。
> ひょっとすると我々が死ぬまではそういう状況が続かないとも限りません。

そうですね。
別にMicrosoftに対してどうこう言うつもりはありません。
ただ要件を見極める目を磨きましょうね!というのが目的です。
それがそもそも大きなお世話と言われてしまえばそうなのですが・・・。

それには世の中にはこんな言語があって、こんな事も出来るんだよ〜
とPHPを通して伝えたかったのです。

ご意見ありがとうございました。

                  サイバーコム株式会社  熊本事業所
                      鈴野 幹典 (Mikinori Suzuno)

 〒860-0826 熊本市平田2-20-36 エレンスウエストビル
              E-mail: mikinori.suzuno @ cy-com.co.jp