[PHP-users 22239]Re: PHPの良い紹介方法について

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: naoki kishida <kishida @ fk.urban.ne.jp>
Subject: [PHP-users 22235] Re: PHPの良い紹介方法について
Date: Wed, 16 Jun 2004 01:11:48 +0900

> あと、構築の手軽さに関しても、たとえばASP.NETのWebMatrixを使えばWebであ
> ることを全く意識せずにアプリケーションが構築できるので、とくに業務アプリ
> ケーションの場合、むしろPHPはめんどくさいという印象になってしまうかもし
> れません。実際.NETやJavaに比べればめんどくさいと思います。

WebMatrixは使ったことがないのですが,.NET 2003を評価で使ってみた印象と
しては,確かに,画面のデザインとコード生成が一体となっているのでここま
では非常に楽でした.PHPで問題となる画面定義と処理の分離もできていて便
利でした.

しかし,実際に動かしてみるとエラーメッセージが出て動かない.

メッセージは既に環境を間違って消してしまったので残っていないのですが,
「.NET 関係の変数か,関数の未定義がある」という内容でした.しかし,そ
の未定義といっている定義はプログラムの中に入っていました.この状態では
どうすることもできず,社内では聞く人もおらず,またMicrosoftのサポート
は期待できないので,評価プログラムは最後までできませんでした.ちなみに,
この評価プログラムはMSホームページにあるtutorial でした.

それに比べて,PHPはこのメーリングリストを始め,Webの検索などを行えば,
大抵の問題は解決できる.

というのが私の1番目の印象です.

2つめは,.NETは始めて使いましたが,用語を覚えたり,開発環境の使い方,.
NETプログラム開発の手順などを勉強したりと最初のとっかかりとしては時間
がかかるように思います.もちろん,大規模な開発で長期的な視野に立って,
(きちんとしかるべき講師を立てて,)勉強会をしたりすれば,この部分のコ
ストというのはたいしたこと無いのかもしれません.

一方,PHPを使った開発ではお気に入りのエディタさえあればプログラムを作
ることができるし,C言語などの経験がある人であれば文法の収得も難しくな
い.個人で開発できる規模のWebアプリケーションとしては非常にコストは安
いと思います.

> WindowsでIISでサーバーが立てれて技術者がVBを使える前提だと、PHPのメリッ
> トはあまりなさそうです。
> なんか、Javaのときも同じこと書いた気がするのですが、Javaとの比較の場合よ
> りも分が悪いでしょうね。
>
> PHPのメリットって、なんなんでしょうね・・・
> とりあえず環境がオープンソースで構築できるということが、Windows環境との
> 違いでありメリットだとは思いますが。
> Javaもとりあえずオープンソースではないし。

この部分は漠然としたものですが...

.NETはkishida さんのいわれるように,Webアプリケーションであることを意
識しなくてコーディングできるというのは最大のメリットかもしれないですが,
私は逆にGUI側とサーバ側のプログラムの境界がはっきりしない開発環境とい
うのは,この分野の経験が少ない開発者には誤った認識を持たせ,Webアプリ
ケーションが持っている危うさという対策をしないままのアプリケーションを
世に排出するようで恐ろしいものを感じています.