[PHP-users 22253]Re: PHP稼動サーバ公開における注意点

neweb junneko @ ma.neweb.ne.jp

こんにちは、yoshi です。

> そこで気になったのですが、
> PHPが動作するApacheのWebサーバを公開するにあたって、
> セキュリティ面でどのようなことについて注意すればよいでしょうか。

どのようなことについて注意すればよいのか、範囲が広くて、
自分もよく分かりませんが、

> 例えば、ファイルアップロードのシステムを公開した場合、
> 悪い動作をするPHPファイルをアップロードされて、
> そのPHPをサーバ上で実行されるなど。

もしかしたら、safemode について調べるのが、きっかけの一つになるのかと。
ただ、それでも足りないでしょう、きっと。

> 参考書を見ても、セキュリティ面については詳しく載っていないので
> 教えていただけないでしょうか。

もっと範囲を大きくして、Webアプリケーションのセキュリティという視点で
あれば、何冊か出ていると思いますよ。