[PHP-users 22398]Re: HTMLからの脱出方法(Re: <?phpについて)

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

PHP/FI2までは<? ?>だったのが、これがXMLの規則とバッティングする。
そのためにPHP3で別のタグの必要性がでてきたが、その当時Microsoftが
ASP用として<% %>を使い始めていた。Microsoftが使っているなら(良い捉え方)、
それを採用しましょうという流れ。確かにFrontpageも既に対応していたので、
オーサリングツールなどのアプリケーションのサポートというのも念頭に
あったとは思いますが、それよりも大きな面でのサポート及び影響力の
有無が決め手になったようです。

但し<% %>はXMLのマークアップからは外れているので、
結局正式なものとしては<?php ?>が採用された感じでしょうか。

探ったところではPHP-dev MLのアーカイブで
PHP3ではなくてPHP/FI3の仕様を煮詰めている辺り。
http://marc.theaimsgroup.com/?l=php-dev&m=90279104403688
# 細かい事情は初めて目にしました。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp