[PHP-users 20685]Re: GDで画像に日本語の文字を書き込むには?

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんばんは。
キャスターマイルドです。

横からすみません。便乗させて下さい。

> msmincho.ttc の提供元にライセンスの問い合わせをしたほうが良いですよ。
> この使い方だとおそらく不許可の返事があると思いますが。

ライセンスが必要なのはとても分かります。
ただ、疑問に思ったのですが、
デザイン会社や印刷屋さんが印刷物を制作する際、
もちろんフォントを使用して、出力していますよね?

しかし、プログラムで使用するとライセンスの問題が
発生する…。

不思議な気がします。

また、webサイト制作会社の場合、
フォントを使用して画像(アイコンなど)を作って、
それをアップロードする。
コレは…?ライセンス問題に引っかからない気がします。
(引っかかるのかな??)

出力の目的や仕事の種類は同じなのに、
プログラムで自動化するとライセンス問題が出てくるというのは
おかしいと思うのは私だけでしょうか??

PHPにあんまり関係なさそうな話だと思いましたが、
同様に疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思い
投稿しました。

失礼致しました。

*