[PHP-users 20687]Re: GDで画像に日本語の文字を書き込むには?

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

納富様
ご返信ありがとうございます。

目的が個人・法人にかかわらず
Win系のサーバならMSGothicの使用は問題無い。
と言うことですよね…

実際は、フォントによって取り扱い方がベンダーによって違うでしょうから、
そのライセンスを持っている会社に
ひとつひとつ確認しなければならないのでしょうね。

投稿後、色んなサイトを探して回ったのですが、
これと言った決まりは見つかりませんでした。

ただ、ライセンスの方法が各ベンダーによって
違うと言うことは理解できましたし、
中では、デジタルコンテンツ用のライセンスと
印刷物用のライセンスを切り分けているところも発見しました。
(プログラムへの組み込みなどは、記されていない事が
 殆どでしたが、PDF文章としてのフォントの埋めこみについては、
 事細かくかかれているのが多いことに驚きました。)

法律的には、フォントもソフトウェアの一部であると
考えられているらしいです。

しかしながら、デザインまでは著作権等々は
認められていないようです。(米国)

その為、『少しいじった』だけの海賊版フォントを
取り締まれなくて苦労していると言う記事も発見しました。

私たちプログラマもライセンスに関して頭が痛い事が
沢山あるのですが、フォントもソフトウェアとして考えると、
それに関しても問題は山積みだろうなと考えさせられました。

オチが無くてすみませんが、失礼致します。

*