[PHP-users 20778]Re: 再び教えてください。セッションについて

Naoto Arai arai @ init.co.jp

> 疑問1:ユーザーの判別はPHPがしてくれるのですか?スクリプト内には
> ユーザーを識別している箇所がみつかりません。見落としているならサンプル
> コードを抜き出して教えてください。

http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php
より抜粋、

『PHP は特定のセッションIDがリクエストとともに送信されているかどうかを
 (session.auto_startが1の場合は)自動的に、または(session_start() によ
 り明示的な、あるいは session_register() により暗黙の) 要求を受けて確
 認します。このIDが送信されている場合には、以前保存された変数が再現さ
 れます。』

>  疑問2:ファイルを使ったセッション管理を考えていますが、ファイルは自
> 動保存自動読み込みされるのですか?ファイルを使ったセッション管理をして
> いるスクリプトが私の探した限りでは見つかりません。どのようにすればいい
> かサイトなどを教えてください。

PHPのセッション関数を使うのであれば、
その辺りの事は全部自動でやってくれるので考えなくていいかと思います。
逆にDBなど他の方法で管理したい場合は、
セッションハンドラをカスタマイズする必要があります。

>  疑問3:クッキーを使わないセッションの場合、特別な処理をしなくてもU
> RLにセッションIDは含んでくれるのでしょうか?

自動的にやってもらう事も可能です。
http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php
の、session.use_trans_sid の部分を参照してください。

--
新井 直人 <arai @ init.co.jp>