[PHP-users 20827]文字化けについて

rallys rallys1122 @ yahoo.co.jp

takahashiと申します。

文字化けについていろいろ探したのですが解決できなかったの
で投稿しました。
linux8 + php4.3.4 + postgreSQL7.2.3 で掲示板を作成してま
す
最初は文字化けもせずうまくいっていました
しばらくして、画像を貼り付けられるように修正して
サムネイム作成するためにGDを使うことにしました。
/usr/local/lib/phpをいったん削除して、./configure に
--with gd
を加え
make、make install とやっていきました。
そして、画像のサムネイムもできるようになったのですが
掲示板に表示される、日本語のタイトル、名前、本文 が
文字化けするようになってしました。
DBにインサートするSQL文をechoしてみると、やはり文字化け
しています。
もしかしたらmb_convert_encodingがうまくいってないのかな
ぁとも思いました。
$a=mb_convert_encoding($_REQUEST"[NAME"],"EUC_JP","SJIS");

でも、./configure に --enable-mbstring はあるので大丈夫
だとおもいます。
後、ブラウザのエンコードをEUCにすると文字化けしたものが
きちんと表示されます。
http://219.117.227.42/info.php
でこちらのphp設定がみれると思います。

すいませんがお助けください。