[PHP-users 20917]HTTPSでのPOSTデータの送信不具合について

Daisuke Inome DInome @ scient.co.jp

はじめまして、猪目と申します。

本MLの内容とは少しはずれてしまうかもしれませんが、
InternetExplorer6SP1のセキュリティパッチQ832894 (MS04-004)
の適用によるPOSTデータの送信不具合について皆様はどのような
対策を取られていますでしょうか。

PHPで一般的な問合せ機能を作成し、通信内容をSSLで暗号化している
のですが、Q832894が適用されているIE6環境の場合、空のPOSTデータ
が送信されてしまうという現象が起こります。この現象はHTTPで送信した
場合には起こりません。また、その他の要因も考慮し、error_reporting(E_ALL)
でエラー出力もしてみましたが、PHPスクリプトにエラーはありませんでした。

MicroSoftでは対応策として、修正パッチの適用およびサーバ側での対応
(KeepAlive接続を無効にする)を挙げていますが、私には現実的な解決策とは
思えません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831167

環境は下記の通りです。
サーバ環境    : RedhatLinux9、Apache1.3.29、PHP4.3.4
クライアント環境 : Internet Explorer6.0SP1(WindowsUpdateで「重要な更新」
を全て適用)

MicroSoftが提示している対応策以外で何かいい方法をご存知でしたら
ご教授頂けると幸いです。