[PHP-users 20937]Re: csvファイルの読み込み

komura komura @ ma9.seikyou.ne.jp

komura です。
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが。

Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp> wrote:

> http://www.php.net/fgets
>
> lengthが指定されない場合、デフォルトは1kまたは1024バイトと
> なります。
>

> ですので、一行が、1024バイト超えているレコードについては注意
> (調整の必要アリ)ですね。

fgets() のマニュアルの注意の欄に以下のように書かれています。。

> 注意:  lengthパラメータは、PHP 4.2.0でオプションとなりました。
> もし省略された場合、行の長さを1024と仮定します。PHP4.3以降では、
> lengthが省略されると 行の終わりに達するまでストリームを読み続けます。
> もしもファイル内の行の多くが8KBを超えている場合、行の長さの最大値を
> 特定するためにスクリプトはリソースの影響をより大きく受けることに
> なります。

PHP 4.3.x では、一行が 1024 バイトを超えても最後まで読むそうですので、
調整しなくても大丈夫のようです。

ただ、8KB を超える行が多いとパフォーマンスに影響しそうなことが
書いています。

--
komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>