[PHP-users 20961]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

Masayuki AOKI info @ martin.bz

こんにちは,martinです。

SAWAI-Shooskay wrote:
> このMLでも、耳にタコが出来るほど何度も言われていますが、
> 自分の開発環境(OS、Webサーバの種類やバージョン、PHPのバージョンなど)
> 自分が何をどういう理由で、どう試したか、その結果、なぜそうしたか、など、
> 質問といっしょにそういった基本的な情報を書いてこない人が後を断たない・・

> 深みにはまってどうしても質問したくなった時の対処として
> 質問投稿用のページを用意しておくというのは どうでしょうか。
> 「どんな環境で」「なにがしたくて」「なにしたら」「どうなった」
> というのを 記入して送信するように してみたらどうでしょうか。

 このMLに限らず,PHP関連の質問掲示板でも,開発環境関連の記述漏れはかな
りの確率にのぼりますよね。その度に,さわいさんの書かれたような質問投稿用
のページ(フォームメール)とかがあればと思います。あるいは,そういうのは準
備が面倒そうなので,このMLに質問を投げる際の,ミニマムなテキストベースの
テンプレートを用意しておいて,質問する際には必ず開発環境 etc.などを埋めて
おかないと投稿したメールは,MLに流れる前にチェックを受けて,記述不足であ
れば送信者のもとに返されるような仕組みが備わっていると冗長なやり取りメール
が減るかも,と思います。もっとも,ML運営の知識はないので,そういうのが簡
単に出来るの知りませんが,もし自分が何かしらこの手の,質問も飛び交うMLを
運営せよ,と言われたらそういうのを実装したくなります。

 小生も,最初にこのMLに投稿したときは,恥ずかしながら「初心者」という用
語を使い,更に開発環境なんてろくに書かなかったもんだから,何となく冷たく
あしらわれた良い思い出があります。

 要は(MLでの作法を)知っているか否か,慣れているか否かが問題であって最初
は知らないのも無理もないので,そこはこちらで強制的に導いてあげる,という
スタンスが良いんじゃなかろうか,と思います。

/*
Masayuki AOKI: maoki @ bioreg.kyushu-u.ac.jp
     HomePage: http://martin.bz
*/