[PHP-users 20962]Re: 初心者を暖かく見守るには?

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/03/24 14:05:06 JST,
Masayuki AOKI <info @ martin.bz> wrote:

>  要は(MLでの作法を)知っているか否か,慣れているか否かが問題であって最初
> は知らないのも無理もないので,そこはこちらで強制的に導いてあげる,という
> スタンスが良いんじゃなかろうか,と思います。

その導く手段として,全てのメールのフッタ部分に

というのが付いているのだ,と思っておりますが,
自称「初心者」の方々がこれを読んでいるとは到底思えない投稿が多々ありますね.

# いっそフッタじゃなくヘッダにした方がいいのでは(w

たとえ本当に PHP や Web プログラミングの初心者であっても,
上の URL のページをきちんと読んで,自分で調べて,それでもわからない点を
質問してくるようなかたに対しては,
誰も冷たくあしらったりしないと思いますね.ここの ML なら特に.

そうでなくて,単に回答だけを欲して他人をただ働きさせようとするような人には,
誰しも冷たい対応を取ることでしょうし,
そういう人は ML だけじゃなく実際の社会でもそういう対応を取られると思います.

個人的には,初心者に優しい ML であるべきであり,
自助努力をしない人に厳しい ML であるべきだろうと思っています.

……だから,やる気のある初心者の皆さん,萎縮しないで投稿しましょうねー
(↑文がキツい気がしたのでフォロー(w

--
ISIGE, Akira