[PHP-users 20974]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

Matsuoka Toshimasa matsuoka @ shanghai-q.co.jp

松岡と申します。

PHPに関しては書店を歩けば、大量の入門書やリファレンス本が見つかります。
その上、PHPの日本語オンラインマニュアルは優秀で、今まで特別に不便をした
事がありません。超快適です。サーブレットとか言ってる人には、鳩形のお菓子
をプレゼントしたくなります。

本当の初心者は、情報を検索する事や整理する事が出来ない人だと思います。
どこを探せば答えがあるかも分からない。

どんな素敵な文書を書いても、真の初心者は読もうとしないし、そこに答えが書
いてある事も考えないと思います。

つまり、解決方法はないと思います。

心の私を毎日の様に火山噴火させる自称初心者が自分の席の右に座っているので
良く分かります。最近はCRTにhttp://www.google.co.jpと張っていますが、
それでも無理です。