[PHP-users 20987]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

Subject: [PHP-users 20980] Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)
SAWADA Hodaka <hoda @ tail.gr.jp> wrote:

> あと、常々不思議に思ってるのは、
> ・初心者を自称する人々はどうやって PHP-user ML にたどり着くのか
> です。

私は社内教育の一環として、(PHP をやる予定の人については)最初に、
ほぼ強制的に加入させてます。PHP のなんたるかがおぼろげにわかるこ
ろには、ML(というか、情報収集のやり方?)のコツみたいなものもわ
かって、一石二鳥だと思うんですけどネ。2〜3ヶ月もメジャーな ML
を読み続けていれば、このようなメタな議論も必ず出てくるので社会勉
強にもなるし:-)

# ただし、そういう経緯で入った人たちは、投稿することはまずないの
# ですけどね。

> ML までたどり着ける能力があるならば、あともうちょっとの努力で
> 欲している解答を得られると思うのですが、勝手な想像ですかね。

なので、運悪く教育係が昇天してしまった場合、『購読を解除したいん
ですが…』なんてメールが流れたりするんですかね:-)
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>