[PHP-users 21043]Re: チェックボックスで複数チェックしたものを一括してダウンロードさせる方法

SIN sin @ vc-net.ne.jp

SINです。

In message "[PHP-users 21042] Re: チェックボックスで複数チェックしたものを一括してダウンロードさせる方法"
YOSHIDA wrote. (2004/03/29 10:35:22)
>   一般的にこのような要望というのはないものなのでしょうか・・・。

Webの操作に無知なお客さんからの要望として、よくある話だと思います。
だからCGI-MLでもすでに話題に出ていたわけですが。
でも大抵は「Webの作法ではない」ということでお断りするか、すでにここでも
提案されている代替案を出すわけです。

要望があるかどうかではなく、実際にそのような実装を見たことがあるかどうかを
問うべきではないでしょうか。
無茶な要望だけなら世間にはいくらでもあります。

個人的には連続で確認ダイアログが出るだけのJavaScript案でダメな理由がわかりません。
個別にダイアログも出さずに勝手に複数のファイルがダウンロードされてしまうインタフェースを
標準設定のブラウザ相手にPHP(サーバサイドアプリ)だけで作れたりしたら、セキュリティ的に
大変危険な状態が容易に作れてしまうと思うんですが。
確認ダイアログで「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外すことで
この状態も実現できると思いますが、危険なのでお客にそれを推奨する気にはなれません。
「顧客が要望するから」を免罪符のように何度も書かれてますけど、プロであるなら
そういった事情を顧客に説明できないとむしろまずいんではないんですか?