[PHP-users 21573]Re: 高校生 PHPプログラマは

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> では、具体的な提言を、PHPを知らない人は、使いようがありません。
> きっかけは重要です。

ネットでみつけたとか、本屋さんの雑誌でみかけたとか、そんな感じじゃないん
でしょうか。
ちょっと興味をもって調べれば、すぐにPHPにたどり着くと思います。

高校生がPHPでちょっとしたスクリプトを組むことや、とっても世界中に広がっ
てしまうソフトを作ることはめずらしいことではないと思います。
単機能のものであればすごいものを作る高校生が現れても不思議ではないと思い
ます。
匿名性高くファイル交換できてしまうソフトのように、いろいろな知識が必要に
なるようなソフトを高校生が作っていたとしたら、びっくりしますけど。

高校生の場合は、大学の授業でやることになったとか、会社でPHPの仕事をやる
ことになったとか、そういう受動的なきっかけよりは、興味があるからやってみ
た、という能動的なきっかけの方が多いとは思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp