[PHP-users 21591]Re: 高校生 PHPプログラマは

Hiroki Fujimori hiroki @ iwoky.jp

どうも 皆様始めまして、藤森です。
(投稿は初めてです。)

(しらふさんの投稿から引用)
> 私も、PHPを使う高校生が出てきても別に珍しくもすごいとも
> 期待するともしないともなんとも思いません。

私もそう思います。
今や多くの高校生がパソコンに触れる時代です。
公立学校でも当たり前のようにパソコンがあり、学校
(高等専門学校、工学系の大学の付属校)によっては
プログラミング(VBやC++)を学生に教え込んでいるそうです。

興味さえあれば、中学生、高校生ぐらいの年であれば、
プログラミングは直ぐに習得します。
また、C,C++(VC++,C++ Builder)やVB等の経験があれば
phpはとてもとっつき易い言語ですので、ここから
始める高校生(最近は中学生も)いるようです。

(しらふさんの投稿から引用)

> できれば、"PHPのソース"も理解し、問題が起きた時に、独力でそ
> れを解決できる、オープンソースのユーザの増加を。

敢えて申し上げますが、
しっかりと礼儀をわきまえ、
自分のオツムで考えられれば
高校生も大人もこの点では変わらないと思います。

ただ、phpに手を染めた高校生がいるもっともな理由は、

1.導入、管理が容易な立派なオープンソースソフトウェアが登場したから
(または無料のスクリプト)
2.phpが利用できるホスティング業者が増えたから(嬉しいことですね)
3.安価、もしくは無料で利用できるWebサーバーが登場したから
(自宅サーバーなんて方もいらっしゃいますね。電気代が凄そうですが。)

#そういう私も、
#高校生のとき、phpを使っていました。もちろん現在も!
#皆様、これからもよろしくお願いします。

_____
藤森