[PHP-users 21653]Re: Debian WoodyにてPHPmysql_connectエラー

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

>実は社内にある Debian GNU/Linux Woody にて
>MySQL + PHP4 の連携でWEBアプリケーションを
>作成したいと考え、ここ2日程仮眠のみで作業しています。
>
>sshプロンプトからは正常にMySQLは扱えるのですが、
>PHP4 からの mysql_connect()関数が反応してくれません。
>
>$con=mysql_connect("localhost","eiji","eijisql");
>
>IE-5からは以下の重大なエラーが表示されるばかりです。

> [...]

おそらくPHPのmysqlに関する部分が別のパッケージになっているためだと思います。
Debianはわかりませんが、RedHat8ではphp-mysqlというパッケージが存在しています。

apt-get search mysql

などとして表示されるパッケージでPHPにからんでいそうなものを追加してみてはどうでしょうか。

     鈴木 孝征
               名古屋大学大学院生命農学研究科生物化学研究室
               i992009d @ mbox.nagoya-u.ac.jp
               ACAGCAAAAGCCATGGCGAGCGCT