[PHP-users 21663]Re: DwbianWoodyにてPHP[mysql.so]が見つかりません

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#Debianですね>Subjectの「Dwbian」

In message "[PHP-users 21662] Dwbian WoodyにてPHP[mysql.so]が見つかりません",
【GR @ PHIC】中野英治 wrote,

>MLの皆さんにサポートしていただき、extentionフォルダに
>「mysql.so」が不足していることが問題であることが分かった
>のですが、私の探し方が甘いのか、インターネット検索しても
>見つかりません。

1.どこかにインストールされてるけどphp.iniの修正がされてない
 ※使用者が適宜設定する必要があるのかもしれない
2.インストールされてないものがある
 ※関係あるパッケージの何をインストールしたのか不明では
  MLなどで聞いても誰も状況が判らない
3.Debian WoodyのPHPはmysqlを使うことを想定してない
 ※Debianのパッケージ作成担当に文句を言うか
  自分で何とかする
これらのどれかだと思います。

1.ならphp.iniをちゃんと設定してください
2.なら不足分をインストールしてください
  (当然1の作業が必要なら含める)
3.なら自分でPHPのソースからモジュールだけコンパイル
あるいは、PHPまるごとコンパイルしてください
  (当然1の作業が必要なら含める)

1か2は、PHP関係で必要なものをどれだけインストールしたかを
情報として出してもらえない限り、第三者には判断できません。
3.は実際に使用しているDebianユーザー以外には
「そこんとこどうなのよ?」状態です。
他のOSやディストリビューションの利用者にはまったく分かりません。

で、なんで前の[PHP-users 21650]の質問に対して
[PHP-users 21653]
>おそらくPHPのmysqlに関する部分が別のパッケージになっているためだと思います。
>Debianはわかりませんが、RedHat8ではphp-mysqlというパッケージが存在しています。
>
>apt-get search mysql
>
>などとして表示されるパッケージでPHPにからんでいそうなものを追加してみてはどうでしょうか。

[PHP-users 21654]
>「debian パッケージ」で検索したらdebian.orgのサイトにphp4-mysqlを見つけました。
>パッケージじゃなくてソースからコンパイルしたのなら./configureのオプションを確認して再コンパイルしたらどうでしょう。

という回答やヒントをもらっているのに、それに対して
あなたが何かしたというのがないのですか?

>皆さん本当にお忙しい中だとは思いますが、
>なんとかお教え頂けませんでしょうか。

「教えてください」の前に、前の質問の回答で
解決できなかった状況を説明してください。

「apt-get search mysql」でPHPに関係しそうで
まだインストールされてないものは無いのか確認したのですか?
「php4-mysql」ってのがどこかDebianのパッケージのあるサイトに
置いてあるようですけど、それをインストールして試さなかったのですか?

#というか、Debian使ってない人間から見ても
#その2つのヒントで何とかなりそうに思えるんですが

東北大学 金属材料研究所
大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp