[PHP-users 21774]Re: preg_replaceで文字化け

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

キャスターマイルド wrote in <BAY1-DAV22MSUirKOGh000192eb @ hotmail.com> :
>mbereg_replaceという後から組み込む関数があったのですね。
>しかし、ご指摘の通り、配布元のサイトが閉鎖されていて
>アーカイブがありませんでした。。。
>が、googleで"php4_mbregex-1.3.1.tar.gz"で検索すると
>コピーを置いているサイトを発見しました。
>これで何とか、解決できそうです。

$test_data1 = "宮城県岩沼市押分";
$test_data1 = mb_convert_kana($test_data1, 'aKV', 'euc-jp');
echo preg_replace('/\(.*$/', '', $test_data1) . "<br>\n";

とすれば、mbregex系の関数使わなくても可能です。
euc-jpのコード体系を理解できかつ全角英数字を使わないように
心掛ければ、preg系の関数で大抵のことはできます。

#null値を、長さ0の文字列として扱うことに抵抗感を覚えます。

--
Youichi Iwakiri