[PHP-users 21870]Re: PHP4とJava Servletでのセッション管理連携について

Misha misha @ mbm.nifty.com

ミーシャです。

> アクセスが集中するわけではないサイトで、サーバー・技術者ともにJavaが使え
> る状態を考えるとPHPの利点は「ない」です。
>
> 異論募集。

募集されると応募したくなるもので(笑)。

それ(利点のあるなし)は、サイト(コンテンツ)の性格にもよると思います。
たとえ環境・技術者ともにJavaが使えたとしても,
HTMLを特に多用するような
〜もともとHTMLページだけでも成立するサイト〜
で、一部動的なものが必要であることが、予め分かっているような場合、
〜本来、こういう性質のサイトは環境依存の小さいPerl の方が
適しているかも知れませんが・・・PHPより遥かに呪文度(笑)が高いですから〜
HTMLとの親和性が非常に高いPHPを選択する、ということが考えられます。
たとえば、下のようなケースの場合です。
<HTML>
<HEAD>
・・・
</HEAD>
<BODY>
<?PHP
if ( cond ) {
 print "foo<BR>";
}
?>
・・・・
</BODY>
</HTML>
これは、PHPならではの長所であり、利点でもあると思うところです。

Misha