[PHP-users 21871]Re: PHP4とJava Servletでのセッション管理連携について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> <HTML>
> <HEAD>
> ・・・
> </HEAD>
> <BODY>
> <?PHP
> if ( cond ) {
>  print "foo<BR>";
> }
> ?>
> ・・・・
> </BODY>
> </HTML>
> これは、PHPならではの長所であり、利点でもあると思うところです。

JSPで書けば
<HTML>
<HEAD>
・・・
</HEAD>
<BODY>
<%
if ( cond ) {
 out.println("foo<BR>");
}
%>
・・・・
</BODY>
</HTML>
になります。

さらにJSTLを使えば
<HTML>
<HEAD>
・・・
</HEAD>
<BODY>
<c:if test="${cond}">
foo<BR>
</c:if>
・・・・
</BODY>
</HTML>
になります。

> これは、PHPならではの長所であり、利点でもあると思うところです。

HTMLにスクリプトを埋め込むというのは、ASPでもできるので、PHPならではとい
うわけではなくなっています。
HTMLとスクリプトの分離の必要性が高くなっている現在においては、そのしくみ
のないPHPはむしろHTMLとの親和性が低い部類に入ると思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp