[PHP-users 21888]Re: コバルトRaQ550PHPのバージョンアップについて

Masahito NAGATA wally @ m-shonan.jp

 久々にこちらに投稿します、永田と申します。

AMO 伊東 丈仁 さんは書きました:

>RaQ550のPHPのバージョンが4.0.6がインストールされているのですが
>PHPのバージョン4.3.6にあげたいのですが、
>
>php-4.3.6.tar.tarをダウンロードまではしましたが、
>
>どのようにすればよいのか・・・
>
>色々サイトで調べましたが、コバルトのサーバーでのアップロード方法が
>見当たらないもので、お尋ねしました。

 私はRaQ4に対してPHPをソースからインストールして使っていますが、
既にやまだ@三宝寺さんがおっしゃっているとおり、
まず現状のRPM版のアンインストールが必要となります。
その上で、CobaltにTelnetログインして(OpenSSHを導入しているならばSSHログインして)
configure〜make〜make installといった、一連のインストール作業と、
configファイルの書き換えなどもしなければなりません。

 ちなみにRaQ4の時点で、makeなどインストールに必要なソフトは揃っていましたので、
RaQ550でもインストールすることそのものはできるでしょう。

>プログラムを組むには問題ないのですが、
>私自身、まだサーバー管理に関しては初心者ということもあり、
>もし、コバルトでPHPのバージョンアップを試みた方がいましたら
>教えていただけないのでしょうか?

 コマンドラインの操作に慣れていないのであれば、
tarballからのインストールはお勧めできません。

#Cobalt系でPHPの独自パッケージを作った、という話はまだ聞いたことないです………

----
まつりにて 逢ふ方すべて たからなり
  永田 雅人(ながた まさひと)
    E-mail(Private) wally @ ivt.org
    E-mail(技術ML)  wally @ m-shonan.jp(祭!湘南)
    WebSite http://wally.ivt.org/