[PHP-users 21900]Re: データベース上のExcelをダウンロード

Kuma satoru_kumagai @ mjs.co.jp

瀬上様,ありがとうございます.
問題個所を切り分けるべく,下記のコードで試してみました.

<?php
header("Content-type: application/vnd.ms-excel");
header("Content-Transfer-Encoding: base64");
header("Content-Disposition: attachment;filename=test.xls");
$fd = fopen("d:/temp/hogehoge.xls", "rb");
fpassthru($fd);
?>

結果,Warning: fopen("d:/temp/hogehoge.xls", "rb") - Permission denied in
というエラーが出ます.

アクセス権の問題のエラーと判断しておりますが,これはこれとして,
データベースのバイナリデータ(Excel)を表示させたいという本筋からは
ずれているような気もしますので,瀬上様からご指摘いただいた↓
>たぶんbase64形式だといっているのに、生のExcelデータをダウンロードさせて
>いるから
>だと思います。取り出しデータをbase64形式にしましょう。
の部分を調べてみます.
エンコード,デコード,base64等は,なかなか私にとって理解が難しいところです.
頑張ってみます.