[PHP-users 23562] Re: Shift JISの0x5C問題

平松 幸治 kouji @ nj-axis.jp

こんにちは 平松です

典型的な症例ですね。

根本的な解決は
php の addslash や Magic Quotes に たよらず(かなり信用してません)

自作関数が一番だと思います(EUCで書けば話しは別ですが)

文字列に 0x5Cが あったら エスケープする
" や ' が あったら エスケープする
という
関数を自作したら解決ですね。

> PHPで掲示板スクリプトを組んでいたのですが、
> " や ' を投稿すると\" \'とログに書き込まれてしまう
> 問題が発生したので、stripslashes関数でエスケープ文字を消したのですが、
> 次は 表示 や ソ など、0x5Cの文字で文字化けしてしまいます。
> (当たり前ですが)
> どうにか、上手く "や'などの文字のエスケープは抜いて 表示などの文字化け
> するような文字のエスケープは削除しないように出来ないでしょうか。

 (┛°Θ°)┛アゲテケ アゲテケ

平松幸治