[PHP-users 23656] Re: str_replace で文字化け

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> mb系の関数があるのは、こういったマルチバイト境界を気にせずパターンマッチ
> ングをすると、まさに今回のような現象を起こすからです。
> マルチバイト文字列が入ってると分かってるデータは、マルチバイトを考慮しな
> い関数で加工すべきではありません。

EUCにしとけば、とりあえず安全(みたいな雰囲気)というのは
あてにならないケースがある、という事ですね。

判っていて使う人には釈迦に説法だとは思いますが。。。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>