[PHP-users 23180] PEAR AUTH

Ushiro ushi9999 @ yahoo.co.jp

ushiroと申します。横入り失礼します。

>       Auth パッケージは山ほど PEARDOC にないメソッドなどがあるので,

ホントにそうですよね。。
Auth + QuickForm +Smarty でログイン画面作った時に
ログインチェックNG時にエラーメッセージを表示させたくて、
LoginCallback関数に値を渡せないのかといろいろ調べて
最後はソースを見てみたら、日本語マニュアルにはないメソッドが山盛り!!
びっくりしました。

setFailedLoginCallbackを見つけて、これで対処しました。

ちゃんとマニュアルに記載されてればもっと利用者増えると思うんですが。。
..って、これはPEAR全般でしょうか。
#いやでもAuthは特に。

#さらに脱線してしまいますが、エラーの拾い方なんかも、情報がなくて。。
#先日取得したオブジェクトをprint_rしてみて(これはDB_DataObjectですが)
#PEAR_ERRORって、ここに入ってたのか!って。

> http://pear.php.net/package/Auth/docs/1.3.0r2/
> #「1.3.0r2」って部分はバージョン番号なので変わることはあります

 ↑コレ、ちゃんと一覧になってますねーー。参考にさせていただきます。

> #かなり前にマニュアルメンテナーに「もっとマニュアルに必要なメソッドな
>  どの情報あるんだから追加してくれ!!ってメソッド名まで挙げたんですがシ
>  カトされてしまいました(苦笑

(ーー;;

*-* USHIRO Kaori <ushi9999 @ yahoo.co.jp> *-*