[PHP-users 23207]1つのフォーム内に2つのsubmit

aloha @ din.or.jp aloha @ din.or.jp

はじめて投稿します。kitaniと申します。
数日間試行錯誤をしたのですが、どうしても方法が思いつかず投稿させていた
だきました。

1つのフォーム内に2つのsubmitを配置し、1つを自身にデータを渡し計算結
果を表示し、1つをは、そのデータを持って別ページに飛ばすということがや
りたいのですが、どうしても出来ません。

2つのsubmitボタンを1つのフォームに配置すること自体があまり良い方法で
はないのかと思いますが、レイアウト上どうしても必要になってしまいまし
た。
以下のような方法などで試してみたのですが、押すボタンの種類に関わらず、
複数回ボタンを押すと、2.phpへ飛んでしまい、うまく作動しませんでした。
アドバイスいただけたら大変ありがたいです。

[1.php]
<head>
  <?php
  if($keisan == "a"){
    $sousin = "1.php"; //計算結果を表示する
  }
  if($mousikomi == "b"){
    $sousin = "2.php"; //次のページへ行く
  }
  ?>
</head>
<form action="<?php echo $sousin ?>" method="get" name="form1">

<input type="submit" name="keisan" value="a">
<input type="submit" name="mousikomi" value="b">
</form>