[PHP-users 27720] Re: MySQL の場合の session_handler.php について

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

> あとは、時間がたった後に、ゴミを拾ってくれるかですが、
> 時間を30日から10minとかにしてみてますが、
> 消えてくれません。
>
> phpMyAdminのSQLからSQLを実行すれば、消えてくれますが。。。

チェックしたほうが良さそうなポイントを頭からあげていくと、
1. ガベージコレクション関数が呼び出される仕組みを理解しているか
2. ガベージコレクション関数が実際に呼び出されているか
3. ガベージコレクション関数を呼んだときにデータが消えるか
あたりになると思います。

このうち、1,2については、マニュアルの
http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php
session.gc_probability
session.gc_divisor
session.save_path
などについて読み直してチェックすると良いのではないでしょうか。

また、3については、ガベージコレクション関数の呼び出し確率を
100%にするとデバッグしやすいかもしれません。
(session.gc_probability=100, session.gc_divisor=100)

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎  ( mailto:uno @ venus.dti.ne.jp )
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/  http://d.hatena.ne.jp/uno/