[PHP-users 27747] Re: メールの件名が文字化けします

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

On 2005/12/03, at 13:15, tommy wrote:

> [...]

mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding ("SJIS");

としてますが

mail($to, $subject, $message2, $headers);

となっていて

mb_send_mail()

じゃないから。

障害前のサーバが、mail()を、mb_send_mailでオーバーラ
イドしていたのが
復旧後は、そうじゃないということが想定されます。

その場合、メールは、SJISで出てると思います。
最近のメーラはSJISの本文を表示できてしまうのですが
題名は、化けるのが多いので問題の発見に遅れます。

もしくは

PHPのバージョンが、変わったのではないでしょうか。
mb_send_mailでの、タイトル文字化けは、バージョンアップ時の、要チ
エック項目です。