[PHP-users 27816] PEARのコマンドラインで引数が効かない

山下 祥二 yama @ isss-jp.com

山下と申します。

PHPでバーコード画像を作成するために、
PEARの「Image_Barcode」モジュールを組み込もうとしました。

# pear install Image_Barcode

必要なモジュールの整合性のエラーが表示されたので
(ログを取っていないので表示内容が判りません・・・)
以下のモジュールもインストールしました。
(history でコマンドのみは判りました)

# pear install PHP_Compat
# pear install Archive_Tar
# pear install Console_Getopt
# pear install XML_RPC

上記インストール迄が終わって、次の操作をしようとすると
pear にどんな引数を指定してもコマンドの説明が表示される
(pear のみ入力した際と同様メッセージ)ようになり、
インストールができなくなってしまいました。

■ 環境
OS:	RedHat Linux9
php	Version     : 4.2.2 17.16.legacy
(src rpm からインストール)

もう一度PHPを削除してインストールし直せば、復活しそうですが、
現状稼動しているプログラムもあるので、できればこの状況で
修復したいのですが、なにか良い方法がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。
山下