[PHP-users 27936] インストール時の warning について

b-25shooter@nifty.com b-25shooter @ nifty.com

こんにちは、荻原と申します。

PHP5 のインストールについてお伺いしたいのですが、
make install 時に以下の warning が出ます。

libtool: install: warning: remember to run `libtool --finish /usr/local/src/php-5.1.1/libs'

このメーリングリストを検索してみたのですが、
解決まで至っていませんでした。

ネットでも調べてみたのですが、Makefile の "LIBTOOL =" の部分を
変更したらいいという記事をみつけたので、

LIBTOOL = $(SHELL) $(top_builddir)/libtool --silent --preserve-dup-deps
  ↓
LIBTOOL = $(SHELL) /usr/bin/libtool --silent --preserve-dup-deps

と変更してインストールしてみたのですが、同じエラーが出てしまいます。

また、このような warning が出た場合、

libtool --finish /usr/local/src/php-5.1.1/libs

を実行したらいいという記事も見つけたのですが、なぜ実行するかまで
書かれていませんでした。
実行するだけで理由がわからなければ納得がいかないので、
もしこのように実行する方法が正しのであれば、なぜこのように実行しなければ
ならないのか教えて頂けますでしょうか。

なお、環境は以下の通りです。

OS         : Red Hat Linux 9
Web サーバ : Apache 2.0.53
PHP        : PHP 5.1.1

PHP の configure オプションは以下のように指定しております。

./configure \
--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
--enable-mbstring \
--with-zlib \
--disable-libxml \
--disable-simplexml \
--disable-xml \
--disable-cli \
--disable-cgi \
--disable-path-info-check \
--disable-short-tags \
--disable-ipv6 \
--disable-dom \
--disable-iconv \
--disable-posix \
--disable-tokenizer

以上、この warning について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。