[PHP-users 27944] Re: HTTP認証でユーザIDとパスワードを聞かれるページの中身をPHPで取得したい

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  nomotoです。余談です。

>$lines = file ('http://XXX.XXX.XXX/search.show_no?hoge_no=1474689.35');
>ではなく
>$lines = file ('http://userid:passwd@XXX.XXX.XXX/search.show_no?hoge_no=1474689.35');
>
>でいけました!!
>http://userid:passwd@XXX.XXX.XXX/
>という書式はPHP独自の形式だったんですね。。

PHP独自ではなくRFCスタンダードな書式です。

># 最初IEで試して出来なくて困惑してました…

仲村さんが引用されていますが「IEだけ出来ない」が正解ですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834489

この記事を読むとこの書式自体に問題があるようにも取れますが
よく読んでみると、IEがおかしな挙動をみせる(本当のURL表示じゃない
ものを表示してしまう)問題の矛先を変える目的で、この書式自体を
使えなくしたようです。
userid:passwd@ と入れたときにちゃんとXXXX.XXXにアクセスして
idとpassを渡すのはユーザーエージェントの仕事なので、対応を
諦めるのではなく、ちゃんと実装して欲しかったと思う、今日この頃です。