[PHP-users 27945] Re: HTTP認証でユーザIDとパスワードを聞かれるページの中身をPHPで取得したい

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

> http://userid:passwd@XXX.XXX.XXX/
> という書式はPHP独自の形式だったんですね。。
> # 最初IEで試して出来なくて困惑してました…

PHP独自ではなくて、標準的な形式でした。
参考:
・下記ページ(URLについての古いRFC)の 3.1 Common Internet Scheme Syntax
  http://www.ietf.org/rfc/rfc1738.txt

現在はセキュリティリスクがあるため推奨されていません。
・下記ページ(URIについての現在の規約)の 3.2.1 User Information
  http://www.ietf.org/rfc/rfc3986.txt

IEも以前その形式をサポートしていた時期がありますが、
セキュリティ上の理由で今のバージョンではサポートしていません。
参考:下記ページ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834489

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎  ( mailto:uno @ venus.dti.ne.jp )