[PHP-users 27948] Re: HTTP 認証でユーザIDとパスワードを聞かれるページの中身をPHPで取得したい

SAWAI-Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

> 谷口@IP−Sです
>   久々の投稿 みなさん視点がずれてますよ。(いろんな意味で・・・)
脱線も たのしいじゃないですか。

>   上記の現象はブラウザ経由の話です。 質問者はPHPのスクリプトから
>  Webコンテンツを取得する事が目的でブラウザからのアクセスではありま
>  せん。 だから今回は問題ないです。

問題は ないんですが、 最新版では 非推奨のかきかたなので
header("Authorization: Basic ".base64_encode(user:pass)."\n\n";
を 推奨するということで いいのではないでしょうか?