[PHP-users 24434] Re: DB サーバOracle10gにPHPから接続したい

Masao Asai Masao_Asai @ hq.digi.co.jp

こんにちは、エイムの榮水様。

ご返事頂けて大変嬉しく思います。

確認をしたいのですが、

>当方、Solaris9 + Apache2.0.52 + PHP4.3.10 + Oracle10gで開発しております。
>参考になれば幸いです。
>こちらでは、configureスクリプトには手を入れておりません。
>
>手順としては以下のようになります。
>
>(1) configureを実行
>$ ./configure \

とあり、ここでは

--with-oracle=[DIR]

オプションは使用しなくてもPHPからオラクルサーバに接続出来ると理解して
良いでしょうか。

>(5) Apacheの環境変数に以下のものが設定されていることを確認
>ORACLE_HOME
>ORACLE_SID
>LD_PRELOAD
>LD_LIBRARY_PATH
>NLS_LANG
>ORA_NLS33
>(設定すべき値はOracle10gのマニュアルを参照してください)

ここはもう一度確認して実行致します。

>あと、注意すべき点としては
>・Oracleのクライアントだけをインストールしていると、
>PHPのmakeに必要なライブラリがインストールされないことがある。
>
>くらいでしょうか。おそらく環境変数ではないかと思いますが。

Oracleのクライアントだけと言われているのは、開発用のライブラリ
関係を入れていないと・・・(※1)
と言われているのであれば、管理者でインストールしていますので、
入っていると理解しています。

しかし、サーバ用のライブラリも必要となる(※2)と、サーバ用の
CDからインストールしなければならないので、オラクルからやり直
しとなります。

(※1)、(※2)のどちらを指して言われているのでしょうか?
教えて下さい。

ご指摘のPHPの再インストールをやってみます。
ご連絡ありがとうございました。

アサイ