[PHP-users 24436] Re: DB サーバOracle10gにPHPから接続したい

榮水貴行 t-eimizu @ aim.ac

お世話になります。榮水です。

>とあり、ここでは
>
>--with-oracle=[DIR]
>
>オプションは使用しなくてもPHPからオラクルサーバに接続出来ると理解して
>良いでしょうか。

はい。Ora_で始まる関数を使わなければ問題ありません。
OCI_で始まる関数の方ができることの範囲が広いので、オススメです。

>Oracleのクライアントだけと言われているのは、開発用のライブラリ
>関係を入れていないと・・・(※1)
>と言われているのであれば、管理者でインストールしていますので、
>入っていると理解しています。
>
>しかし、サーバ用のライブラリも必要となる(※2)と、サーバ用の
>CDからインストールしなければならないので、オラクルからやり直
>しとなります。
>
>(※1)、(※2)のどちらを指して言われているのでしょうか?
>教えて下さい。

おそらく※1だと思います。そもそもライブラリがなければmakeが
できないはずなので、おそらく入っているのでしょう。
$ORACLE_HOME/lib と $ORACLE_HOME/rdbms/publicにあると思います。

あいまいな情報ですみません。ただ、すでに一度makeに成功されている
ようなので、大丈夫ではないでしょうか。

株式会社エイム
榮水 貴行
Mail: t-eimizu @ aim.ac