[PHP-users 24445] Re: GETメソッドでのパラメータ送り

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

Mon, 07 Feb 2005 23:05:02 +0900に
margaux @ ss.iij4u.or.jp さんから頂いた、
"[PHP-users 24442] GETメソッドでのパラメータ送り"へのお返事です。

> 携帯用アプリのユーザ管理をPHPで行おうと考えています。
...x8...snip...x8...snip...
> アプリ側からの要求に基づいて、データベースをPHPで操作し、
> その問い合わせ結果を GET メソッドでアプリに返す必要があります。
「GET メソッドでアプリに返す」という意味がわからないのですが…。
携帯からGETメソッドでサーバ上のPHPスクリプトを呼び出し、そのレ
スポンスを取得する…ということでしょうか?
 よもやとは思うのですが、「サーバ側から携帯端末上で動いている
HTTPサーバを呼び出す」ということは無いですよね?(^^;
(kiyoさんの説明を額面通りに受け取るとこうなってしまうように思い
ます。)

 kiyoさんが構築しようとしているのは、携帯端末向けのWebアプリで
しょうか?
それとも、JavaかBREWあたりで実装された携帯向けのアプリでHTTPベー
スでサーバと携帯端末のやり取りをするようなシステムでしょうか?

前者ならば、リクエストに対しレスポンスを返す際、通常はHTMLなり
その亜流のマークアップ言語が返ると思うのですが、そこにセッショ
ンIDなりの情報を含ませておけばよいのではないでしょうか?
PHPでもSIDをURLに付加する方法がマニュアルに記述されています。

後者ならば、携帯端末上のアプリケーションの構築方法によっていく
らでも回避可能だと思います。

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |