[PHP-users 24518] Re: メールサーバー確認方法

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: YOSHIMURA Keitaro <ramsy @ ramix.jp>
Subject: [PHP-users 24514] Re: メールサーバー確認方法
Date: Mon, 14 Feb 2005 12:01:10 +0900

> らむじぃです。

> MXを探し、それが存在しない場合にのみ実行する処理ですから、それがMXのhost、
> つまり外部からのメールを受け取る口ではない可能性があるわけです。
> # 実際にそれが発言しうるテストケース示さなきゃ納得して貰えないかな?

MX が無い場合は A だというのは当然のこととして書かなかったのですが、
@host.example.com の MX がなくて host.example.com の A があれば
host.example.com に送りますが。host.example.com でメールサーバーが
動作していない場合は送りようがありません。

この状況で「実は @host.example.com 宛ては aaa.example.com に送らなきゃ
いけないんですよ。」っていうのは無いでしょと思って書きました。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>