[PHP-users 24600] Re: 浮動小数点数の精度について

大和田 健一 linux @ ohwada.net

重箱の隅をほじくるような ことですが。

> 浮動小数点数の精度については、PHP マニュアルの以下の部分に
> 説明がありますが、これでは不十分でしょうか?

この現象を認識している人には、これでも十分なのかもしれませんが。

この現象を知らない人には、
はまりやすいところなので、
もう少し詳しい説明があってもいいのでないかと、
思うわけです。

> 14 桁の精度までしか表現できないとすると、15桁目で四捨五入するのが
> 妥当だと考えますが、どうでしょうか。

妥当かどうかではなく、明記されているかです。

この現象を認識している人には、容易に推測できるのかもしれませんが。

この現象を知らない人のために、
どこかに記載してあってもいいのではないかと
思うわけです。

PS.
まとめ読みしているために、スレッドが切れています。

--
大和田 健一 <linux@ohwada.net>