[PHP-users 24640] アクセス権限とエラー表示について

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾と申します。
アクセス権限とエラー表示について教えてください。

現在以下の環境でテストをおこなっています。
Fedora Core 1
apache 2.0.51 (Fedora用のRPMパッケージでインストール)
PHP4.3.8 (Fedora用のRPMパッケージでインストール)

上記環境でapache、PHPとも動作していることを確認しています。
apacheの実行環境はhttpd.confでnobody.nobodyとし、VirtualHostを定義しています。

そのVirtualHostの中に一つのPHPで記述されたプログラムを設置しました(test.php)。
このファイルはユーザhogeで作成しました。内容は一行だけ、以下の記述を入れました。
<?php exit("test"); ?>

この状態でブラウザからアクセスするとブラウザには以下のように表示されます。
test

ここでこのファイルのパーミッションを600(apacheの実行ユーザからは見ることができ
ない状態)に変更して再度アクセスしたところ、以下のエラーが表示されました。
Warning: Unknown(/home/www/dev/html/share/test.php): failed to open stream:
Permission denied in Unknown on line 0

Warning: (null)(): Failed opening '/home/www/dev/html/share/test.php' for inclusion
(include_path='.:/usr/share/pear:/home/www/dev/html/share/files') in Unknown on line 0

/home/www/dev/html/share/test.phpはtest.phpへのフルパスです。
私はForbidden(Error 403)と表示されることを期待していたのですが、上記のようにPHPの
エラーとして表示されてしまいました。

これを上記のようなPHPのエラーとして表示するのではなく、Forbidden(Error 403)として
表示させるにはどのようにすればよいでしょうか。
ちなみに同様にして設置したhtmlファイルの場合はForbiddenと表示されます。

もしPHPの設定等の問題であれば解決方法を、apacheの設定で解決するのであればそのポインタ
だけでもお教えいただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)