[PHP-users 24081] PHPのベイジアンフィルタって

morikawa geti @ encore-ann.com

もりかわです。

PukiWikiへのSPAMなんかがちょろっと来ていて
スパム投稿を少し調べてみました。
# HDD付 DVDレコーダーからも来る時代なんですね・・・

それで思ったんですが、ベイジアンフィルタみたいなので
こういうPOSTされるものを上手くフィルタしたりって出来そうに思うん
ですが、どこかで実現されてたりするんでしょうか?

詳しくみてないんですが、掲示板やMTのコメントスパム用なんかは
ちらほら見かけましたので出来なくはなさそうです。
PHPの汎用的なフィルタってあるんでしょうか。
(ベイジアン以外のフィルタも含め。)

現状は各アプリで秘密の文字などで個別に対応されている
感じが主なのかな?とも思いました。

以上、ふと思いましたもので。

もりかわ
[PHP-FAQ JP (非公式)] http://phpfaq.eai.jp/
一度メゲてます。がんばれワカ造!
最近開発から遠ざかってしまいました。