[PHP-users 25720] Re: ユーザ同士で共有できるセッション?

fuzuki @ e-ml.net fuzuki @ e-ml.net

こんにちは。アドバイス、ありがとうございました。

チャットの例は、私が読んだ本に出ていた、サーバセッションの使用例として出
ていたものです。わざわざ例文まで書いてくださった方には申し訳ありませんで
した。

実際に私が考えている使い道は、あるサイトのページを取得してきて、その階層
構造をツリー形式で表示させたいと考えています。ユーザがそのPHPプログラム
を呼び出す度にそのサイトの全てのページをリクエストするのはかなり効率が悪
く、速度も落ちるので、最初の一回目にページ構造を取得した後は、それをセッ
ションとして保持して、次回からの他のユーザからのリクエストはそこから読み
出すようにしたいと考えています。ページ構造自体はそれほど頻繁に変わるもの
ではないので、セッションに期限を設けておいて、期限が切れた後の一回目のリ
クエスト時に再度、ウェブサイトからページ構造を取得してくるようにしようか
と考えたわけです。
セッションでこれらのことができれば、配列などの読み書きや、期限の設定など
について考えると、シリアライズされたデータをファイルで管理する形式よりも
容易にできるのではないかと思い、セッションを使う方法を思いついたわけです。

Atsushi Higuchi<fuzuki @ 104.net>