[PHP-users 25732] Re: セグメンテーション違反について

Masahide Yamamoto - eo kakn82782 @ gaia.eonet.ne.jp

山本です。

以前のメールに、PHP5をインストールされていたとか、いろいろなライブラリを更新
されたとありましたが、それらの影響かどうかはわかりませんが、環境の一部が不整
合な状態になっているんじゃないかと思います。

セグメンテーション違反といった現象はライブラリのバージョンの違いなどによって
生じる場合が多いです。

手元にあったphp 4.3.9(4.3.11ではありませんが)のmakeターゲット
「install-pear-installer」を少し見てみましたが、ここの処理では、そのmake処理
で、ビルドされたばかりのphpのバイナリを実行して、下記のようなことをやってい
ます。

@$(top_builddir)/sapi/cli/php $(PEAR_INSTALL_FLAGS)
/home/work01/php-4.3.9/pear/install-pear.php -d "$(peardir)" -b "$(bindir)"
/home/work01/php-4.3.9/pear/package-*.xml

※ @$(top_builddir)/sapi/cli/phpはmakeで出来上がったphpのバイナリです。
   /home/work01/php-4.3.9/pear/install-pear.phpは(僕の環境では)
   実行しようとしているphpスクリプトです。
※ つまり、make installからよばれる、「install-pear-installer」はビルドされ
たばかりのphpを使って、pear関連のインストール処理をするのですがphpが不完全な
形でビルドされているか、起動時にダイナミックリンクしたライブラリとの間に不整
合が生じているためにphpの起動自体が失敗したということです。

ここでセグメンテーション違反がでたんだとしたらシェルで、単に
$(top_builddir)/sapi/cli/php [Enter] としたときも同じようにセグメンテーショ
ン違反になります。 ($(top_builddir)はあなたがphpを構築したディレクトリで
す)

たとえば、strace -fF $(top_builddir)/sapi/cli/php や、ldd
$(top_builddir)/sapi/cli/phpの結果を教えていただければ何か分るかもしれませ
ん。(出力は多少長くなりますが)
※straceはhttp://japan.linux.com/desktop/03/10/28/1054253.shtmlで紹介されて
います。

お試しください。