[PHP-users 25733] Re: セグメンテーション違反について

Takaaki Hiramatsu thiramatsu @ iflat.co.jp

あいふらっとの平松です。

追試していないので*全くの*憶測ですが、

まずmakeする前に、make cleanをしてますか?

山本さんが書かれているように、利用しているphp以外のパッケージで
バージョンの異なる物が参照されてしまっていたり、古いパッケージ
を利用してコンパイルされたオブジェクトが残ってしまっていたりしませんか?

configureのオプションを出来るだけ削って、php単体が落ちなく
なるのを確実にしてから、オプションを少しずつ足していくしか方法が
無い様な気がします。

単にPHPからpearの機能を使いたいのであれば、php自体が確実に動く
所までできれば、

http://peardoc.xole.net/installation.manually.html

にあるように手動で後からインストールする手もあるかと思いますよ。

From: sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp
Date: Fri, 03 Jun 2005 18:16:05 +0900

> 山本さん、アドバイスありがとうございます。
>
> ネットから下記のPDFLibをインストールし、PHPをmakeをしたら下記のエラーメッ
> セージがでなくなりました。
>
> ・PDFlib-Lite-5.0.2-Unix-src.tar.gz
>
> エラーが出ないでmakeできたのでmake installしたら下記のエラーメッセージが
> 出てしまいました。
>
> make[1]: *** [install-pear-installer] セグメンテーション違反です
> make: *** [install-pear] エラー 2

> [...]

あいふらっと株式会社
代表取締役 平松 孝章(ひらまつたかあき)
MAIL: thiramatsu @ iflat.co.jp