[PHP-users 25891] Re: mb_send_mailでサブジェクト文字化け?

Shindo shindo @ atsystem.jp

渡邉 様

はじめまして。進藤です。

〜〜〜snip〜〜〜
>mb_send_mailを使っているのですが、「ホームページからの
>お問合せ」という文字が、Becky! Internet Mailで見ると
>「ホームページからの$*Ld9g$;」というふうに化けてしまいます。
>Outlook Expressでは正常に表示されます。
〜〜〜snip〜〜〜
>PHP本体、PHP設定、メールサーバ、Becky!のどれがおかしいのか判断
>できず困っています。
〜〜〜snip〜〜〜

どのOS上で動いているのか不明ですがUNIX系のOSで動かしているのであれば、
OSのアカウントにメールを送ってみてはいかがでしょうか。
OSのコマンドライン上でmailコマンドで開いてみれば、Subject:行を含めて
全てのヘッダー行がテキストで見られます。
またroot権限が使えるのであれば、メールのスプールファイルを見てみても
よいのではないでしょうか。

あと、Subjectに書く文字長を変えてみて実験してみてはいかがでしょうか。
「ホームページからのお問合せ」 → 「ページからのお問合せ」

一番可能性が高いのは、メーラーが処理をミスっている?

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/